東京人脈スクエアupQ&A

ここでは、東京人脈スクエアupでの活動において、よくあるご質問で ぜひ!と言うものをご紹介いたします。会合に初参加するまでの不安や悩みここではQ&A方式で回答いたします。 
(担当 総務部 竹下)


Q18---2003,12,10(2004,8,1修正)

 名刺を作成するということですが、どのようなものなのでしょうか?それにあたり何かきまりや制限があるのでしょうか?

A18

 名刺の作成なのですが、これは会員さんからの要望で作成実施されました。役員は当然名刺を作成しているのですが、会員用の名刺は今まではありませんでした。しかし紹介を多くしていただく方やこれから営業や会合を担当していただく方には名刺があった方が会の士気の向上にもつながり実施しています。

 名刺には次の3種類を用意しています。
(1)レディメイド名刺
東人の基本形に氏名、ふりかな、会員ID、会員肩書きを挿入したものです。会合毎に10枚渡されます。
(2)簡易オーダーメイド名刺
レディメイド名刺に個人の連絡先、メールアドレスのいずれもしくは両方を追加記入したものです。会合時に500円の追加で30枚お渡しします。それ以降会合毎に10枚お渡しします。
(3)オーダーメイド名刺
東人の基本形名刺にいろいろとアレンジしたものです。108枚で1単位となり2900円になります。送料は当会負担です。

17---2003,07,07

 パソコンでインターネットを見れるのですが、案内は郵送を希望しています。そのほかに何がかかるのでしょうか?

A16
 郵送希望の方ですが、現在入会金(初年度初参加緒費用)のほかに、郵送・電話連絡会員用維持費(月250円で一年一括払い)がかかります。郵便振替で「連絡欄」に必要事項を書いてお送りいただければ、次回から「東人連絡報」を会合日程にあわせて発送いたします。

Q16---2003,05,03

 北関東支部というものが新たにできるということですが、今までとは何か変化があるのでしょうか?また、参加申し込みとか案内とかは北関東支部か南関東かの選択を迫られるのでしょうか?

A16

 まず、会合の開催場所が今までの東京都区内や横浜や埼玉南部であったものが、群馬や栃木でも開催されると言うことです。会合の開催(新南関東支部)はかつては2ヶ月に一回から、1ヶ月半に一回、そして毎月と会合開催のスパンが短くなっています。支部の開催はそれぞれ各開催ペースで独立していて、北関東支部も最初は2ヶ月に一回のスパンですが、徐々に毎月の開催にもっていければと思います。案内は、北も南も競合してお送りします。したがって自分の所属は北関東だとか南関東だとかという区分はありません。群馬の水上に住んでいる人は北関東支部が開催する行事の方が地理的に参加しやすいし、大宮に住んでいる人は南関東の行事と北関東の行事にも参加することもかまわないのです。したがって、変化といえば群馬や栃木の人も東人の行事に参加しやすくなったということでしょう。


Q15---2003,04,29

 スタッフをしたいのですが、何かスタッフになると特典があらうのでしょうか?

A15

 残念ながらこれといって大きな特典はありません。特典を期待して入るのは少々間違っているかな?と思います。しいて、特典と言えば、まず、参加費用(事前振込みに限る)が150円引きになります。当日払いは一般の会員さんと同じく500円増しになります。他には知り合いが多くできること、これが重要です。とにかく最初は簡単なことしかお願いしませんのでお気軽に参加して見てください。

Q14---2003,04,29

 東京人脈スクエア会合の開催地はどの辺がおおいのでしょうか?

A14

 会合の開催地は、新宿、池袋、渋谷、などが多く、他には山手線沿線が多いです。参加層は東京在住者はもちろん、埼玉全域、千葉県市原市、成田、木更津までの地域、神奈川全域、茨城の土浦・つくば方面、山梨県大月方面、群馬県高崎・前橋方面、栃木県小山市・宇都宮方面と参加者住居は幅広いです。

 また、2003年10月を目標に群馬、栃木、埼玉北部を中心とした「北関東支部」を設置し、現在の会合地域を「南関東支部」と称して、パワーアップする予定です。
 他にも東人の営業資源を利用して、他の友好を結んでいるサークルさんの会合に参加する「提携サークル制度」も徐々に整備していきます。


Q13---2000,08,13(2003.4.29修正)

 「飛び入り参加当日払い」という制度はどういうものでしょうか?  

A13

 原則として会合の参加は「事前払い」が原則です。その理由は、この方法だと確実に予約ができるからです。 
けれども、「当日払いをしたいが準会員ではない」、「当日になってみないとこれるかどうか分からない」、「当会との信頼関係がいま少しと思われる」方や「会合日直前で、振り込み時間がない」。勤務先の都合で、振り込み時間がないとおっしゃる方(事実上関東に住んでいる方は、そのような方はいないはずですが・・・。) 
  そのような方のためにできた制度が「飛び入り参加当日払い」です。読んで名の通り「当日いきなり来ての参加」と言うわけです。これは、必ずしも毎回行われるわけではなく、定員に大幅な余裕があるときに行われます。
 しかし、予測が大幅に外れることがあることと、それに付随する事務が膨大になるので参加費用を一律「1000円増し」・「確率はかなり低いですが大量参加による参加拒否」の2条件を付して、参加者の制限をしています。可能な方はできるだけ「事前払い」もしくは「事前申し込み当日払い」でお願いします。

 そのほかの申し込み制度は次のとおりです。
・「事前払い」;通常の参加申し込み方法
・「事前申し込み当日払い」;事前払いが出来ない方が申し込みできる参加方法(通常一律500円増し)      


 


Q12---2000,06,13(2003,4,29修正)

 スタッフ(「常任管理スタッフ」)をやってみたいんですけど、どのようにしたらなれるんでしょうか?  

A12

 まずは、「準会員」になること!そして、(通算で6回を見ていますが)運営補助をやっていただくこと、  そして、3回以上行事に出席(「準会員」から「正規会員」になります。)していただくことが最低条件です。こちらからは「スタッフをやってください」とは、いいませんので、ご自身から積極的にお申し出ください。
 「運営補助」(非常任スタッフ)については、当日の運営などでたいして、難しいことはありません。また、「常任管理スタッフ」に登用された方は毎回会合に出席そして、任務を担当していただく必要はありません。仕事の内容は、たいしたことはなく、「たいへん」と言うより「楽しい」と思いますが、  「信用性」が必要ですので、安易に採用をいたしません。  「常任管理スタッフ」については、定数制限は特に設けてありませんが、 男性と女性を半々にする方針です。  その他にも「特殊スタッフ」もあり、こちらは正規会員で特殊技能をお持ちの方を登用しています。

2003,4,1よりスタッフ組織の「東人事務局」のライン組織を変更しました。常任スタッフ、非常任スタッフ、統括管理スタッフ、管理スタッフという名称を廃止し、事務局内に3つの部署を設け、その下に「支部」「課」「係」を新たに設立し、現在の情勢にマッチした「わかりやすい」「機動力のある」名称に変更しました。

東人事務局内
・総務部(担当部長竹下、東人事務局長兼任)
 主な任務内容、規約の管理、秩序の維持、人事や金銭の管理。役員の登用。
・営業部(担当部次長 朝比奈)
 主な任務内容、会員の募集と勧誘、担当会員の管理、会員の人脈相談、ホームページ広報
・会合技術部(担当部長 近藤)
  会合の開催、会合の準備、当日会合の実行運営、企画立案、会合案内の作成、

 たまごろう事務局
・事務局員 担当常務 佐伯 、江澤


Q12---2000,06,13

 スタッフ(「常任管理スタッフ」)をやってみたいんですけど、どのようにしたらなれるんでしょうか?  

A12

 まずは、「準会員」になること!そして、(通算で6回を見ていますが)運営補助をやっていただくこと、  そして、3回以上行事に出席(「準会員」から「正規会員」になります。)していただくことが最低条件です。こちらからは「スタッフをやってください」とは、いいませんので、ご自身から積極的にお申し出ください。
 「運営補助」(非常任スタッフ)については、当日の運営などでたいして、難しいことはありません。また、「常任管理スタッフ」に登用された方は毎回会合に出席そして、任務を担当していただく必要はありません。仕事の内容は、たいしたことはなく、「たいへん」と言うより「楽しい」と思いますが、  「信用性」が必要ですので、安易に採用をいたしません。  「常任管理スタッフ」については、定数制限は特に設けてありませんが、 男性と女性を半々にする方針です。  その他にも「特殊スタッフ」もあり、こちらは正規会員で特殊技能をお持ちの方を登用しています。


 

Q11---2000,06,11

 40代主婦なんですけど、浮いちゃわないでしょうか?また、既婚の男性の方は多いのでしょうか?  

A11

  当会の女性の割合は3割から4割になりましたが、その8割が独身の方です。主婦の方、そして50代のかたも徐々にシェアをましています。したがって、安心して参加してください。男性については20代から40代までが多いです。男性についても独身の方が多いですが既婚者は2割くらいです。    


 

Q10---2000,06,10

参加申し込み締切日に間に合わなかったのですが・・・。 それでも参加したい場合はどうすればよいのでしょうか。  

A10

 まず、ホームページを見てください、予定変更などがありご自身がそれに該当すれば、御申し込みください。それでも該当しない場合は、メールで御問い合わせください。可能であれば仮予約いたしますので、その後は指示にしたがってください。〆切り後もこのような受付方法で参加可能なことが多いので あきらめずにトライしてください。  


 

Q9---2000,06,09

 貴サークルは「ねるとん」や「ボランティア団体」のようなものなのでしょうか。

A9

 このサークルは、そのどちらも該当しません。当会の目的は 「いろいろな活動を通じて、幅広い人間関係と本当に気の合う人間」 と言うスローガンを掲げて活動しています。いわゆる「異業種交流会」のような性格をもっています。
恋愛や異性の友達目的で参加しても勿論かまいませんが、当会はそれ自体 が専ら目的ではありませんし、「ごみ広い活動」ということもどこか千葉県の木更津海岸や東京代々木公園で行う計画もありますが、「ボランティア的」 なことを行うことがあっても決して「ボランティア団体」では、ありません。 また、営利団体でもなければ、慈善活動団体でもありません。任意団体 (サークル)です。  


 

Q8---2000,06,08(2003,04,29一部修正)

 会合参加は「銀行振込」と「郵便振替」がメインのようですが、そのほかの 方法はないのでしょうか。

A8

 あまり大きな声では言っていませんが、「当日現金払い」をやっています。 ただし、この方法で過去に大きな損失を被っていますので、できるだけ「振込み事前払い」をお願いしています。この場合は、事前振込みの方との公平性と当日の事務が煩雑になるので一律参加費に500円を加えていただいています。今までの会合を見てみると、無断欠席者は事前振込みが圧倒的に多いです。 ところで、「現金書留」「郵便為替」は金額の証明が出来ないため、行っておりません。可能な方は極力「事前振込」でお願いいただければと思います。  当然のことですが、会合をやる店舗でも、事前に食材や座席を確保します。 当会も事前に御預かりした、金銭をもとに内金などを預け、「この人数が当日きますので、宜しくおねがいします。」と自信ををもって言うのでそれなりの担保が必要です。


 

Q7---2000,06,07

 タバコがいやなんですけど、その辺はどうしているのですか?

A7

 喫煙席を設けるか、全面的に会合時間は禁煙とする方針です。 しかし、今のところ全面禁煙としたことは、ありません。嫌煙されている方は 女性の方が圧倒的に多いので今後、強力に制限していく方針です。  


 

Q6---2000,06,07(2003,04,29一部修正)

 定期的な連絡報方法や連絡会費はどのようにしているのでしょうか?

A6

 電子メール(パソコンをお持ちのかた)は基本的に電子メールでお送りしています。(緊急事態や電子メールがトラブルを起こしたときはこの限りではありません。)
 これをご覧の方は電子メールをお持ちなのですが、雑誌などから応募された方は、大抵が電子メールをお持ちでありません。FAXもしくは電話口頭・郵便でお送りしています。電子メールの方は連絡のための定期会費はありませんが、それ以外の方は、定期会費(連絡費用)が必要になります。FAXは年間1900円、郵便は年間2900円です。連絡会費の有効期間は入会日から1年経過後の最初の会合日までです。2年目は入会日から2年経過後の最初の会合日までです。


 

Q5---2000,06,06

 どのようにして、募集しているのでしょうか?

A5

 まずはこのサイト、雑誌、この2つがメインです。



 

Q4---2000,06,05

 会員の中にも区別があるのでしょうか?

A4

 区別は次のようなものがあります。正規会員・準会員・メイトの3種類が あります。これらの違いは、スタッフの採用と情報量の違い、参加の申し込み の仕方が違います。 
 正規会員;準会員として、3回以上出席された方
 準会員;必要事項(氏名・年令・性別・〒・住所・生年月日・電話等連絡先)を記入して、申し込みをされた方で出席が0から3回未満の方
 メイト;参加の意志がある方。(最低限「氏名と年令と性別と〒」でOK)
また、正規会員と準会員を合わせて「会員」と呼びます。
 さらに、会員はスタッフとしての参加も可能です。 また、現在は始まったばかりなので、定期的な飲食会だけですが、旅行などのイベントが始まった場合、会員のみが参加できるようになります。本当は参加 したい人は皆、参加していただきたいところなのですが、旅行などの活動の場合、「どこの誰だかはっきりわからない方」を安易に参加させることは、トラブルを引き起こすもとです。したがって、「会員限定」となるわけです。


 

Q3

 私は50才ですが、参加は大丈夫でしょうか?

A3

 もちろん、大丈夫です。資格は勿論ありますし、当会の参加者レンジ は20代から50代と幅広いです。既婚・未婚勿論関係ないですが 未婚の方が8割以上(男性7割、女性9割)を占めていますので、もっと主婦の方にも参加して欲しいです。



Q15

 私は埼玉や神奈川に住んでいますが、参加資格があるのでしょうか。

A15

 もちろん、あります。住居・年令(会合の種類によっては未成年の参加を 制限することがあります。)・国籍さらに身分(準禁治産者、犯罪前歴、障害者手帳取得者)など一切ありません。つまり、会合に支障のない方はすべて 参加資格があります。  



Q14

 東人の会員もしくはメイトになるにはどのようにすれば よいのですか。 

A14

 とにかく、HPからメールすることです。このとき、簡単な必要事項 氏名(ふりがな)・性別・年令(生年月日)・〒・(出来れば)連絡先などを簡単にお申しつけて、 いただけると「東人メイト」として、次回から定期的に会合その他ご連絡 をいたします。
東京人脈スクエアupQ&Aでした。


入会案内へ| 東人up入会・参加申し込み事項へ|
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu